死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

お花、ねこやの置物、お金

居間の犬用置き場にいつも花を飾る。

花を買ってきた。

もうそろそろ居間じゃなくてもいいかな。

自分の部屋に写真を持ってきました。お花も自室に飾ろうっと。

 

赤いお花のワレモコウと葉っぱみたいな肉厚のピンクのクルクマにしました。

水切りしてどうせ短くなってくるのでちょっと長めに。

 

かわいい。

 

ミョウガっぽくない?クルクマって本当に花なのかなって思ったので調べてみた。

ちゃんと花だった。ウコンの仲間らしい。へー。

 

ずっと夏仕様だった置物も変えようかな。

お月見にしました。

お月見ってしたことあります?

次のお月見、中秋の名月は9月17日だそうです。意外とすぐにやって来そうです。

 

 

今月3日欠勤した分が含まれる給料だった。給料の3日分がないのは大きい。

今月は気を引き締めて生活しました。

赤字にならなかった。おおー!乗り越えた。

普段無駄遣いしてるってことですね。いつも思ってるけどなかなかお金は貯まらない。普段からこれくらいやってれば給料3日分節約できるってことですね。

これぐらいの節約を我慢して続けたとしても犬を飼うのは数年かかる予定。

でも節約したおかげでお金の感覚が、いるものといらないものがはっきりした。自分の意識が変われたかも。

月1万円を節約するって大変だわ。

 

そして母が無駄遣いすることに腹を立てていた。

年金暮らしなのに新車を買ったこと、スマホギャンブルで高額課金をしたこと、スポーツジムに行かないのに会費を払ってる件。

今回のスポーツジムの件、初めてではなく十数年前にも同じことをしています。行かないのに数年間払っていました。違う所は高いコースに入会してるっぽい所。1万円超えてる。見栄っ張り。たちが悪い。

前に無駄遣いしてることを注意したら「私のお金なんだからどう使おうと勝手でしょ!」って怒っていた。今回も「あんたのお金じゃないでしょ!」って反論していた。

 

それで考えてるんですけど。

私は母に1万円のお小遣いをあげています。なぜお小遣いをあげてるからというと父が母にお金を渡さないから。自由に使えるお金がないってことでかわいそうだなと思って。

そしてこの間の課金事件で罰としてお小遣いをしばらく5千円に減額しています。家に入れるお金を5千円増やして、ローンみたいな感じ。

 

「私のお金なんだからどう使おうと勝手でしょ!」

そうなんです。1万円以上の無駄遣いができるほどお金に余裕があるのならお小遣いいらないよね?

私は何のためにお小遣いをあげてるのだろう。馬鹿らしくなってきた。

 

「私のお金なんだからどう使おうと勝手でしょ!」

そうですよね。私がお小遣いあげなくても家にお金を入れなくても私の勝手なのです。

 

私のお金を私がどう使おうと自由なのです。

私の貯金が増えたら犬を飼えるまでの時間が早くなると思う。

まあ私のお金をどう使おうと勝手ですけど家にはお金を入れるのは人として当たり前。

そしてこれをすることによって将来の金銭感覚を養ってるっていうか、生活水準をあげない暮らしを守るっていうか。うまく言えないですけど。

 

よし、母にお小遣いあげないことにしよう!

 

って思ってたらようやく退会してきたらしい。

父とやっとだねって話し合った。

ほとぼりが冷めたらまたやると思う。監視を怠らないようにしよう。

仕方ない、お小遣いまたあげるかって思ったけどこの日記を書いてたら腹が立ってきた。あげたくなくなった。やっぱりあげないことにしよう。

課金の補填分をどうしようか悩みますね。払わなくちゃいけないのか。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ