死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

父とラジオ体操、お弁当、じんましん

父は椅子に座って。

私はその後ろで。

私の出勤前の決まった時間にしている。

最近その時間に行くと寝ている。夜遅くまでオリンピックを見ていて生活が不規則になってて眠いらしい。

年のせいもあるし起こすとかわいそうなのでそのまま寝かせておいた。

 

そのまま3日経った。これはいかん。

 

そっとゆすり起こす。

「ラジオ体操やるよ。」

時間はかかったけど起きた。

 

ラジオ体操の準備。

補聴器を指さして(して)

机に手がぶつかるから机と椅子を指さし(離れて)

ジェスチャーで身振り手振り。

その間にタブレットの準備。YouTubeを開く。

父は耳が遠いので音量は最大。

 

補聴器をつけると会話ができるようになる。

「お父さんいつも寝てるからラジオ体操ができないじゃん。もう3日だよ。健康で長生きできないよ!」

「長生きしたくねぇよ。」とつぶやく。

 

「長生きはいいの、早死にでもいいから、健康!人に迷惑かけないで生きる、それが健康!体動かさないと死ぬよ!」「お父さんがとやらないと私もやらないから。」

 

ってことでラジオ体操。最近は第二までやる。6分。

父は未だに覚えない。全然できてない。伸びるとこも伸びてないと思う。

ちゃんとやるほうがいいとは思うけどこうしなさいって強要したくない。やらないよりはいいだろう。そのうちすんげーちゃんとできるようになるかもしれないし。それは誰にもわからない。

 

3日さぼったのでちょっとしんどかった。

子供の頃にしたラジオ体操は楽勝だった。今はちょっと運動してるって感じ。中年です。

 

終わると「もう?」と父がつぶやく。6分が短く感じ出したか。

「ありがとう。」って言う。ありがとうって言わなくなるまで習慣化するのにはまだまだかかる。

 

 

載せる画像がないのでこの間のお弁当。

しゃぶしゃぶ用の肉で作ったチーズ肉巻き。巻きやすくて作りやすかったんだけど肉量が少ないのでチーズの割合が多く、とてもしょっぱかった。お肉に下味付けなかったのに。やっぱり生姜焼き用肉のほうが適しています。

お弁当箱が小さくておかずが詰めづらい。新しいお弁当箱欲しい。

とは思いつつ無駄遣いはいけないとも思う。節約するためにお弁当作ってるのに余計なお金がかかるとは。矛盾。ってことで保留。

 

 

1週間くらい前から蕁麻疹が出ている。ぽつんとしたふくらみ、かゆい。蚊かな?と思ってると数時間で消える。それがあちらこちらで出て消えていく。場所は決まってない。手足が多い。

よく出てた時期がある。これはストレスに違いない。会社の健康保険料に負担かけてやる!って思うんだけど病院に行きたくない。どうせかゆみ止めしかくれないし時間の無駄。

ムヒで十分。ぬりぬり。

この間『お肌よわよわ芸人』をテレビで見た。何となく近しいものを感じる。

そういやーヒスタミン成分入りボディシャンプーをこの前見つけて「こわっ!」って思ったんだけど、こういう人たちのためにあるんだろうなって思った。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ