死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

母とお食事する

 

母の日ってことで母とちょっといいところへご飯を食べに行く。

この前食べておいしかったから。

母の日当日は混みそうなのでちょっとずらして5月中、ってことでこの日になった。

 

ご飯食べに行くのに化粧してない。ええ!?なんで?

庭の草むしりをする時にばっちり化粧してマスカラまでしてた。草むしりに必要ある?って言ったら「綺麗なお母さんがいいでしょ、うふふ。」とか言ってた。なのに。

「マスクするからいい。」だそうです。意味が分からない。

なんでしないの?って何回か聞いたけど結局化粧をしない。眉毛くらい描けばいいのに。

 

この時間に行くよって言ったじゃん。もう行くよって言ってるのになんか着替えてる。着替えてそれー?なんで?また着替えてる。もー。

 

車で1時間ちょっと。

 

遠くに行くってだけですでに疲れているように見える。楽しくなさそう。

 

運転中、私の運転にずっと難癖付けてくる。ブレーキをかければ大きな声を出す。運転が荒いって終始ぶつくさ。踏切音で過敏に驚いたり。曲がれば車にしがみつく。

「ああー怖い、ああー怖い。」うるさいなぁ。普段助手席に乗らないからかな。

「わかったわかった、丁寧に運転するから少し黙ってて。」

 

老夫婦が横断歩道渡ってるだけで「ああなっちゃお終いだね…。」とか言う。いやいや普通の年老いた仲良し夫婦だけども。「足腰しっかりしてると思うけどね。」とか反対意見を言う。

 

見えるものすべてに否定的。

気を紛らわせるためにカーナビにいつも見てるひるおびをかける。音だけでも日常を感じてもらおう。

気が紛れて若干和らいだ気がする。

 

お母さん全然家から出ないからな。

刺激に慣れてない。いろんな人と交流してもらわないと。

もっと外に連れ出さないといけない。

 

 

着いた。

 

母は牛カツのセットを頼んだ。

メニューをあんまり見て選んでない。

いろいろあるのに。本当にこれでいいの?

 

私はローストビーフのセット。

前にも食べておいしかったから。

 

食べてても「しょっぱい」だの「お肉の味がしない」だの「ご飯が多すぎる」とか文句ばっかり言ってる。

私はおいしいと思ったから連れてきたんだけど。

メニュー見ててもどれにしよう?とか楽しかったんだけどね。

 

楽しくなさそう。

疲れてるのか。遠くまで連れてきたのが間違いだったかも。

近くでおいしい所にすればよかったのか。

 

それちょうだい、いいよ。牛カツが固くて噛み切れない。モツのよう。もっちゃもっちゃ。飲み込むタイミングがわからない。

ローストビーフ食べていいよ。柔らかいねーなんでこんなに柔らかいの。おいしいでしょ~?うん。薄いから柔らかいの?私の作るローストビーフはこんなに薄く切れない。

後ろ向きなことを言いだした。お母さんのローストビーフおいしいよって言った。そぉ?

 

結局相手のおかずを半分ずつ食べた。

 

胃腸がまだ本調子じゃないのでお腹いっぱいになるのが早かった。前に来た時はごはんをお代わりしたんだけどね。

なのでローストビーフをたくさん食べてもらった。柔らかくておいしいらしい。ローストビーフにすればよかったって思ってるでしょ?って言ったら「うん。」って言っていた。

 

食べ終わったらすぐ帰ろうとする。

もうちょっとゆっくりしてこうよ。お腹いっぱいだよー。ぷふ~。

 

「私、お金出すよ。」

 

は!??

 

「孫のために使うんだから貯めておきなさい。あればすぐ使っちゃうんだから。」

 

「なんで母の日の食事なのにお母さんが払うのよ?」

「え?母の日にカーネーションもらったけど??、、

どうりで急にご飯行こうって言うと思った。」

 

わかってなかったのか。

 

母の日よりも前から言ってあった。

この前行ったところがおいしかったから行こう、母の日に行くと混んでると思うから5月中に行こうねって。

全然聞いてない。

この日に行くよって具体的に再度言った。そこで認識したんだな。

どこどこに行くよって話も多分聞いてない。全く何も聞いてない。

 

疲れてるから行かないだろうけども「どっか他に行きたいところある?」って聞いた。

「ない。」って言ったあと「茶畑。」って言った。

ないよ。近くにないよ。カーナビでここに来るのも一苦労だよ。ここら辺わかんない。

「道に迷って行ったことがある。綺麗だった。」とのことだ。

「じゃあそこを右、とか案内できる?」「できない。」

「じゃあ帰ろう。」

 

帰りました。

 

帰りは世間話をした。

後ろ向きなことは言わなかった。

 

帰りがけに新しくできたスーパーの看板発見。

寄ろうか?って言ったらすぐ同意してくれた。

食材の買い物をしました。

新店舗のスーパーも刺激的で良かったんじゃないか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ