死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

健康診断の結果と今後の目標

 

6月に健康診断があった。

 

何年か職を離れていたが、前回と前々回の数値が残っていて記載されていた。

 

4年前は38、4kgだったらしい。

ふぁ!!!Σ(゚Д゚)

肥満度は-25.4。

 

この前48kgだった。

ということは10kg太っていたということです。

おそろしー。

 

6月の検診時の体重は44kg。肥満度は-14.6。

今は42kgになっています。

このまま痩せたいような、痩せたくないような。

 

この間の2月のブログによるとウエストは71cmだったらしい。洋服でいうと13号サイズ。

今は68cmくらいです。体重は減ってるのにウエストだけは細くならない。おかしいねー。

体重そのままキープしてウエストだけ細くならないかな~。

 

前回の血液検査の白血球数が2800だった。(正常範囲は4000~8000)

風邪やウイルスに感染した場合や、血液疾患、薬の影響などで減ることがあるそうな。心あたりがない。

白血球数が少ないと抵抗力が弱まって感染症が起こりやすくなるそうです。

検索したら増やす方法はない。「規則正しい生活をしてください」ってさ。免疫力を高めようとか言われていた。

今回は4100。正常範囲内に戻った。

 

 

健康診断の結果。

「総合判定は

 

 

【糖代謝】B判定。

→ヘモグロビンA1cがやや高め。5.6。(正常範囲は55以内)

食べすぎ、運動不足に気をつければ心配ないでしょう、だって。

 

なんのこっちゃ。

検索してみる。

clinic.tosaki.jp

 

普段から血糖値が上がっているってことか。やや糖尿病に気をつけようってことか。

だからお腹周りが太くなってきてるのかな~?

運動しませう。

 

 

【血中脂質】B判定。

→トリグリセライドが低めですが問題ありません。

40。(正常範囲は50~149)

 

難しい言葉ばっかり使いやがって。なんなんだよ。

検索。

otekomachi.yomiuri.co.jp

 

低いと何なのよ。

中性脂肪TG)の値が低いのは、体内のエネルギーのたくわえが少ない状態であり、疲れやすい、休憩しても回復しにくいといった症状が出る場合があります。また、TGは全身の体温調節の役目も担っており、低値だと、低体温、手足の冷えといった症状が出る場合があります。さらに、TGに溶け込んで体内を巡る脂溶性ビタミン(ビタミンA・ビタミンE・ビタミンKβカロチンなど)が体内で不足し免疫力の低下、抜け毛、肌荒れなどの皮膚トラブルも懸念されます。

 

おおお!思い当たります。

疲れやすいし抜け毛も気になる。

特にひどいんだよ、肌荒れが。それか!

 

 

【身体計測】B判定。

→軽度の痩せを認めます。

 

認められてもなぁ~。

(いつもはこれがC判定で、いつも総合判定がCだった。)

 

 

【胸部x線】禁煙に努めましょう。

→側弯?正しい姿勢を心がけましょう。

 

腰が曲がっているそうです。

姿勢が悪いからかなー。

 

 

てか、糖尿に気をつけながら中性脂肪を増やす?

難しくないかしら??

どうすりゃいいのさ。

 

クラシエ・コッコアポコラム

中性脂肪が低い原因とは?低いことでリスクのある病気と対策とは?】

https://www.kracie.co.jp/ph/coccoapo/magazine/12.html

↑なぜかリンクが貼れなかった。

↓引用したらうまくいかなかった。色がついたまま。

通常は血糖値が高いと中性脂肪も高い傾向にありますが、高血糖低血糖を繰り返す場合は、「血糖値が高いのに、中性脂肪は低い」「血糖値は低いのに、中性脂肪が高い」という血液の状態が見られるようになります。

血糖値の大きな乱高下は、体にとって大きな負担になり、動脈硬化のリスクを高めます。さらに、血糖値が低過ぎると、集中力が低下して無気力になったり、イライラして落ち着きがなくなったりするだけでなく、めまいや冷や汗、パニック障害のような症状などを引き起こすこともあります。

中性脂肪が低いと体の不調が起こりやすいから過度なダイエットは控えてってさ。

してませんけども!

 

血糖値が高いのに中性脂肪が低い人は、高血糖低血糖を繰り返してて血糖値が乱高下してる可能性が高いってことかしら。

身体によくないよね。

 

血糖値の乱高下について↓

toyokeizai.net

 

これも思い当たるな。

たまに食後とか間食時に気絶するかのように寝ることがある。血糖値のせいかな~?

 

 

健康のための今後の目標。

 

・脂っこいものを食べて中性脂肪を増やす。

ってか脂肪を食べて炭水化物減らす。難しくない?何を食べればいいのよ?

流行りの低糖質を目指せばいいのかな~?

 

・禁煙する

しなさそう。

 

・運動する

エストだけ細くする。無理?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ