死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

ちぼりスイーツファクトリーへ行く

赤い帽子のクッキー缶のお菓子。赤い帽子をかぶった女の子が横を向いているイラストが印象的。昔からあるよね。

うちの店にいつも置いている商品ではなく、たまーに入荷してくる。

 

なにげなく買って食べたらめっちゃおいしかった!うんまー。

お菓子担当の人に声をかけたらこの間入荷したばっかりでもう置いてないらしい。今度入荷したら教えてって言っておいた。

 

またあのお菓子食べたいなー。

ネットで検索。

会社はちぼりと言うらしい。

 

お菓子工場があった。ショップもあって工場見学とかできる施設らしい。

思ったより近い。

 

行きたい!!

 

ちぼり湯河原スイーツファクトリー | ちぼりグループ本社とお菓子工場が併設された工場見学施設「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」

 

ってことで行ってきました。いえ~い。

パネル?がもうすでにおいしそう。

 

思ってたより小さな施設だった。スーパー?をリノベーションしたみたいな感じな外観。駐車場も小さくて少ない。

行った日は工場は稼働してなかった。別にいい。

おいしいお菓子を買いに来たの だ か ら !

 

まずは2階の展示室?工場見学室?へ。

工場には誰もいない。

 

ミニチュアの列車が走ってます。お菓子モチーフで出来てる。

小ささを表現するために手をいれてみた。

 

赤い帽子も小さいぞ。

 

 

「ちぼりはこんなお菓子を作ってます」の展示がしてあった。

 

カリン・ブルーメ。

うまそう。いろんな色があって華やか。

 

もえぎの。

知ってる!この会社だったのか。うまそう。

 

赤い帽子。

もちろん食べたい。シック。

 

ちをり。

初めて見た。和菓子系のお店で販売してるそうです。高級感がある。薄いやつうまそう。食べたい。

 

マドロン。

うまそう。

 

ちぼりセレクション。

ここでしか売ってない感じ。高そう。

 

どれも同じようなお菓子あるんだけど?なにが違うんだろう。

赤い帽子は缶が高級そうだから贈答用とか?戦略でブランド分けてるのかなー?

同じおいしさなら缶は邪魔だから私は安いほうでいいかな。赤い帽子買いに来たのに赤い帽子じゃなくてもいいかなという気分に。

 

 

創業者のパネルも拝見。

「みんなは不景気、不景気と言うけれど、」お菓子作りへの創業者の熱い思い。

小さい頃に両親や祖父母が相次いで亡くなり身寄りがなくなった。お金のない生活を強いられ、心のよりどころだった2人の幼馴染が貧しさから年100円で奉公先にいってしまう。もう会えなかった。そんなことはあちこちで当たり前に起きていて、また今度会える人もいれば会えない人もいた。

小さい頃に食べたお菓子がおいしくてその時だけは幸せになった。お菓子を食べた時にみんなが笑顔になれるようなそんな会社を作りたい。おいしいお菓子を皆さんにたくさん食べてもらいたい!

こんな感じの話だったと思う。うろ覚えでしっかりは覚えてないです、すみません。

 

そうだよ、こんな気持ちで会社ってのは創業、経営して行ってもらいたい。

見習ってくれ!

苦労していた時代の人は重みが違う。

どこの会社も創業者ってのは偉大だよなー。

 

 

お土産買う前にカフェで一息。

スイーツはここで手作りしてるらしい。うまそう!

湯河原みかんを使ったスイーツが多かった。みかん系スイーツは何となく苦手。

 

私はシフォンケーキを食べました。

おいしかった。めっちゃみかんクリーム入ってた。

 

隣のお子さんがクッキーバイキングで1人で22個食べたって言ってた。家族で70何個食べたって。すげー。

 

お菓子の小物とか雑貨も売っていた。こういう食玩系雑貨って魅力的。(キャラクターの名前覚えてないけどこれはいらないかな。)

スイーツの柄のワンピースが売ってた。欲しい。高いので我慢した。欲しかったらまた来ればいい。

 

 

お土産を買いました。

割れ欠けが入ったアウトレットのとか、アーモンドのおいしいやつとか。調子に乗って大量に買った。

 

これだけ買って3500円ほど。やすー!

思い出に小さい缶の赤い帽子も買った。

賞味期限は短くて来月、長いもので来年の8月。

これだけあればしばらくお菓子は買わなくていいな。うひょー!!

美味しいものを少しづつ食べよう。

 

創業者の思いを噛み締めながら食べるのであった。

 

 

とか言いつつ、たくさん入ってたアウトレット品はもう2袋なくなりました。

はぁ~困る。だっておいしいんだもん。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ