死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

資源ゴミにしたいゴミ、金魚

洗面所にあった不用品。電子レンジ。

何ゴミかな?家電屋さん引き取りかしら?お金かかる?

調べたら資源ゴミだそう。やった、このまま出せるぞ。もうすぐ資源ごみの日。

 

一緒にあったホットプレートも捨てる。電源すら入らない。絶対使わない。

これだけ金属なんだからこれも資源ゴミでしょう。

ええ!?埋め立てゴミ?

そんな馬鹿な!こんなに金属なのに。

許しません。

埋め立てたくない。こんなものを埋め立ててどうする気だ。

リサイクルしてよ。

 

ってことで分解。

金属にすればリサイクルできるはず。絶対埋め立てゴミにはさせないからな!

はい、金属。

 

はい、プラスチック。ちょっと金属が残ってるけど外れなかった。

これは埋め立てゴミになるんだけど熱源焼却ゴミなのでまあ埋め立てられるよりはまだいいかな。

 

でもさ、たとえ焼却されたしても灰が残るじゃない。ゼロになるわけじゃない。それは埋め立てゴミになる。

これを何十年、何百年やっていったら埋める場所なくなっちゃうよね。どうすんの。

生まれてきたものは全部どうにかして土に還せるように、リサイクルできるようにして欲しい。

自分の見えないところにやっただけでゴミは消えたわけじゃない。

見えないって恐ろしいね。

 

 

新しくなった金魚の餌。

古いのは捨てようと思った。でももしかしたら私の思い違いでこの餌に罪はないかもしれない、全国で使ってる人がいっぱいいるんだろうし。少なくしてあげればゴミにならないんじゃないか。私が多くあげすぎてただけで減らしたら調子悪くならないんじゃないかと考えたりする。

ってことで1日2回あげる餌のうちの2回目で半分の量であげることにした。

どうかな。大丈夫っぽい?

 

て思ってたけど数日経ったら浮き始めた。

そして新しい餌では浮かなかったのに新しい餌でも浮くようになった。すまない。

ふんぎりがついた。ダメなものはダメだった。捨てる。

あげなくなったら次の日にすぐ浮かなくなった。元気です。うちの子には合わなかった。

そしておししのことを考える。ごめんな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ