死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

餌を変えただけで転覆病が治りました!!

昨日の続きです↓

mmisugi.hatenablog.com

 

買ったばかりの餌を5粒あげる。

大丈夫そう。

 

水換えしたら動かなくなって浮いている。元気がなくなった。ごめん。

水換えするとなんか調子が悪くなる。なんでだろう。

やっぱり水の質が悪いのかな。ごはんあげたからかな。う~ん。

 

 

次の日。

 

めちゃめちゃ元気!!!

泳ぎまくっている。

いつもより動きがいい。気のせい?

1日でこんなに変わる?今だけかな~?

 

うわっ。いつも水槽の半分より上を泳いでるのに、浮かび気味で。

「げんきになったのー!べにー!」

 

久しぶりごはんの催促。こっち見てくれるの!?視界に入ってるの?浮いてる時は私がいるかも見られないのに。

あげようねー。

 

餌が沈もうが浮かぼうが、食べ方はいつもヘタ。ここだぞー。

 

とりあえず5粒。

怖いからね、調子見ながらね。

夜も5粒にしようかな。

 

いつも食べて20~30分後には浮いている。

 

全然浮かない。

おおー!

それどころかもっとよこせー!って言っています。

うわー本当に元気になったね。嬉しいよう。

 

左に行くと左に来るし、右に行くと右に来る。

ごはんよこせーってついてくる。

 

元気すぎて写せないくらい。

嬉しくてずっと眺めました。

 

結局原因は餌だったんだね。

 

何してもダメなわけです。

おししも餌が原因だったのかな。早めに気付いていれば死ななかったかもしれない。おしし可愛かったのに。ごめんね。

でもおししがいなくなったからべにちゃんとも会えたわけだし。難しいところ。

 

餌の何が違うか出して見比べてみる。

左がテトラフィン平たい特小粒、右がランチュウベビーゴールドSS。

粒の大きさでいったら潰れてることもあってテトラのほうが見た目は大きい。ベビーゴールドはこんなに小っちゃいのに転覆病になるほどヘビーなのか。

成分を見てみる。ベビーゴールドはテトラの3倍くらいの文字数。たくさんいろんなものが入ってる。何が良くて何がいいのかさっぱり。見てもわからない。

言えることは私が飼った金魚には合わなかった。合う金魚には素晴らしい餌なんだろう。

 

嬉しくて朝晩の2回目は15粒あげた。

こんなにあげたのに全然浮く気配がない。

めっちゃついて来る、元気。

やっぱり餌なのね。

 

ってことで、金魚の転覆病にお悩みの皆さま。

「テトラフィン平たい特小粒」

おすすめします!

 

守りたいこの命

 

何かありましたらまた日記更新しますね。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ