死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

今度は白点病

オランダ獅子頭のおかしらをお迎えした次の日。

水槽の水が泡立っています。

水を全部入れ換えてるからすごく綺麗なはずなのに。おかしいな。

慣れるまで3日間絶食中。エサも入れてないしウンチもしないはずだから水が汚れるはずがない。持ってきた水と一緒に入れちゃったから?

水換えする?まだ環境に慣れてない時に水換えして大丈夫かな。1Lだけ入れ換えてみる。

次の日。泡立ちは変化はなし。やっぱり1Lでは無理か。

金魚屋さんの水がすんごく澄んでいた。毎日水換えしてるに違いない。今までの金魚が水質悪化で亡くなってる気がしてる。汚いよりは綺麗な方がいいかな。7L交換してみる。泡立ちが収まった。(気がする)

泡だとうが泡立たなかろうが金魚に変わりなし。まだビクビクしています。まだまだお顔は見せてくれない。

お顔の肉りゅうの割れ目が白っぽい?ヒレも何となく白っぽい?白点病の可能性もあるかな。でも点ではないんだよね。確証がない。こういう子なのかなぁ。

 

3日目。エサをあげる。

少しだぞお食べ。4粒あげる。もっと食べたそうだった。

 

次の日。

両目に白い点が。

これはもう白点病です!

 

やっぱりかー。

白点病はポピュラーな金魚の病気。すぐ処置すれば治ります。

写真に撮ろうと思ってもこっちを見てくれないので頑張っても撮れなかった。

ってことで薬浴です。久しぶり。

30cm水槽を用意。水面にまた泡が出てきたので水換えしようと思ってバケツに汲み置きしていた。ちょうどいい。

すぐに水槽のセットが完成。

ごめんな、あっちこっち移動させて。ストレスかけますね。

 

グリーンFリキッドです。常備してると助かるね。ゆっくりと1時間かけて青くしました。

 

暗くなったからか水槽が狭くて動きが制限されてるからか、白点の写真が撮れた。両目に白い点。目って見えてるのかな?支障はない?

 

急に大人しくなった。

薬が悪いのか心配したけど暗くなって夜になったと思ったみたい。おやすみになりました。おやすみ。

 

朝。

おはよう、おかしら。

元気かな?薬は大丈夫?すぐ確認。

元気です。白い点がちょっと薄くなった?気のせい?

白黒の模様がパンダに見えてきました。

 

2日間餌をあげたので人間に慣れたてきたようです。警戒心が解けてきた。

手を近づけると寄ってきます。

「ごはん-?」

おかしら~!

ということで俄然かわいくなってきました。

 

窓、光の方に向かっての脱出しようと試みています。狭いからかな?

狭いねー。もうちょっと待ってておくれ。

 

お顔が撮りたいけどまだまだ無理そう。

なんか、このコントラスト見たことあるな。

 

私の推しねこ、うにちゃんだ!

https://x.com/unicouniuni3

あーこれはもう金魚界のうにちゃんです!

これからますます愛着がわきそう。

 

水槽を洗浄。白点病って再発しやすいんだって。

水槽の水を片付ける。器具も消毒する。

水槽の位置を動かす。水槽周りに隙間を開けました。水がこぼれた時に拭けるように。

草むらのマスキングテープをはがす。金魚の写真が写しづらいし飽きてきた。

貼るのも大変だけどはがすのも大変。

 

元に戻して設置完了。

水槽が綺麗に見えます。

長くて1週間の予定だから水槽の立ち上げにちょうどいいんじゃない?

 

1日経って様子を確認しましたら目の白い点は消えていました。

そして元気です。早く戻ってこれるといいのに。

薬浴中は基本絶食なんだけどそうなると1週間以上ご飯が食べられなくなっちゃう。なんかかわいそう。元気だからあげよう。ほれー。

バグバグ食べています。5粒ずつあげてます。これがいいのか悪いのか。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ