死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

水槽にブクブクを入れる、餌の適量とは

水槽の水がまた泡立っています。おかしいなー。

60cm水槽スリムなため横に細長い。もしかしたらうまく水が循環してないのかもしれない。

このままではまた水質が悪化してしまう。水換えを頻繁にしています。

 

ってことでブクブクを買ってみました。いい感じになるらしい。

空気を送るエアーポンプとチューブ、エアストーンが必要です。ちゃんとしたのを始めて買いました。丸い形のエアーストーンにしてみました。

興味津々です。

 

ぼっこぼこ泡が立ちまくって水はねがすごい。

ちょっとかき混ぜてもらいたかっただけなのに勢いが強すぎる。直径2、5cmは大きすぎた?小さいの買い直す?

ポンプをノンノイズってのにしたんだけどちょっとうるさい。寝るときはつけるの厳しいかも。

うちの金魚おかしら様はまだまだ水槽に馴染んでいない。ずっと落ち着いていません。いつもどこかへ出る場所を探しています。

買ったお店ではこのくらいのエアストーンが中で稼働していました。育ってきた環境を思い出してこちらに馴染んでほしいという気持ちもある。

チューブをつんつんしたり。出てくる泡にちょっかいを出したりしています。

 

泡の周りをぐるっとしたり、

 

泡に飛び込んでいったりしています。

楽しそう。暇つぶしになってるようです。

あとブクブクを入れてからちょっと落ち着いた気がします。今までが静かすぎて落ち着かなかったのか。

買ってよかった。

 

 

薬浴期間を終えて適量のえさの量を考えています。

餌のパッケージには数分で食べきれる量と書いてあったり、5分で食べきれる量と書いてあったり。まちまち。

今までの金魚たちは少なめにして1分で食べきる量を与えていた。ことごとく転覆病を発症しています。

「1分で食べきる量」は、果たして適量なのか。

多いんじゃないか。

 

検索しましたら説得力のある動画を見つけました。

www.youtube.com

金魚屋さんが言うなら間違いないでしょう!

 

 結局は1分で食べきれる量とか決まった定型文を信じないで、その金魚を観察して食べれる量をあげましょうって言うこと。

ちょっと多めに水槽に餌を入れて、もぐもぐする。また食べに行く。それを2~3回くらい繰り返すのがちょうどいい餌の量らしいです。

 

うちの金魚。体長およそ6cm。(ヒレを含まない長さ)

何日か観察しましたら3粒でもぐもぐしていました。欲張って4粒以上を頬張った時は口から吐き出していました。入りきらないらしい。

ということでうちの金魚の適量は1回6~9粒かしら。

 

おかしら様は今までで一番大きな金魚です。そうなると今までの金魚たちには多すぎる。だいたい1回に15粒をあげてました。

多すぎたかも。それが原因か、ごめんよ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ