死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

休みを創作して過ごす、母は綺麗にしてるんだって

スマホをいじらないように心がける。やりたいことやろう。

 

曲がったほうきは水に浸すと元に戻るってネットで言ってたのでやりたくなる。

そういえば昔ながらのほうきが家にあったな。

祖母が亡くなってからずっとほったらかされています。母が嫁に来る時にはすでに家にあったそうです。

古くても味がある。いいなぁ。子供の頃は思わなかったけどこれはいいやつだぞ。

これで掃除していこうって気になった。SDGs?

フロアモップだと端っこのゴミが取りきれないんだよね。階段とか。そうだ掃けばいいんだ。ってことで再生を試みる。

まだまだ時間がかかりそう。別記事にまとめようと思います。

 

枕カバーをようやく作り始める。

なんだかんだ。作り方とか、手順とか裁断方法とか。頭にまとまらないまま始めたので進まなかった。

こちらも完成までまだかかりそうです。

 

 

母は掃除をほとんどしない体質。

まずそもそも汚いことに気付いてないし、汚いことに気付いたとしても気にならない人間。この間母の部屋でアブが死んでるのを見た。なんでこんなでっかい虫が死んでても気にならないの!?と思って観察してた。1ヶ月経ってもまだ同じ位置にいた。

いつものことだ。気にしたら負け。私は片付けません。

 

台所の流しは気付いた時に私が掃除している。

最近台所に三角コーナーを置くのをやめた。

三角コーナーって汚れると洗うのめんどいんだよね。母と相談し自立する三角コーナーを使用する。元々大きめの流し受けがついていてそこにゴミが溜まる仕組み。なので三角コーナーはいらないんじゃないかと思い始める。それを経たのち、生ごみは畑に埋めることになり自立する三角コーナーも撤去。生ごみは別でボウルに溜めている。

流しがすっきりした。ってことでシンク内が汚れにくくなった気がする。

とは言え、そろそろ掃除しないとカビが生えてきた、まずい、と思っていた。

 

「三角コーナーを置かなくなってから流しが汚れにくくなったよね」と会話していると「私は毎日流しを綺麗にしている。」と言い始めた。

「もう嘘つくのいい加減にやめなよ。」

「嘘じゃないもん、綺麗にしてるもん!」

すごく自信満々。私だってカビ生えないと掃除しないのに母が掃除するわけない。

ずっと言い張ってるので「もういいかげんにして、しゃべらないで!」とぶちギレた。

まったくいっつも自分がよく見える嘘をつくんだから。本気で言ってるところが怖い。

 

ってことでこちらが母が毎日綺麗にしているという流しです。

 

※閲覧注意

 

ああ怖い。この後掃除しました。

 

 

私は最近ますます怒りっぽくなってきています。特に母に。

自分でも怒り過ぎてるなって感じる時がある。このコントロールできない感覚は中学の時の反抗期に似ている。これは本格的な更年期に入ったかも。

そういえば母へのお小遣い。1周回ってあげることにした。毎日ご飯作ってくれてるから。なんかあげないことに罪悪感が沸き上がってくるんだよね。悩んだときは現状維持で。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ