死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

人の生き死に

 

人の生き死には言葉にしづらい。

 

うらやましい、とか。

まだ生きれたのに、とか。

 

そんなことは思わず。

 

ただ「あぁ、死ねたのか」と思う。

 

亡くなった人の心情なんてわからないけど。

きっと人に苦しい言葉を伝えずに頑張る方だったんじゃないかなと思う。

 

 

中年って若さがなくなって絶望するんだ。

結婚できないとか、将来の不安とか。親の介護とか。

若さではカバーできなくなる。

もう新しいことにチャレンジできる時間が無くなって。

死に向かって生きていってるようで希望がどこにもないような気がするんだよ。

 

 

もし誰かに伝えてればと思うけど、伝えてたとしても死にたいときは死にたいんだよ。

苦しいんだから。

伝えたってなにも変わらないから。

 

死にたいと思ってる自分が嫌い。

 

こんなことで死にたいと思ってる私はだめな人間だ。

 

自分より我慢して頑張ってる人がいるのに頑張れない自分はだめな人間だ。

 

と、

何を言われてもダメな時なだめです。

すべて悪い方向に向いてしまう。

 

心がダメだからです。

 

死にたいって思う。

このことを考えること自体がもう健康の人の考えじゃないらしい。

病気のサインです。

 

本当に、本当に苦しい時はお医者さんへ行ってください。

 

 

人間は簡単に死なない。

 

 

今まで楽しいことは1つでもありましたか。

子供の頃でもいいです。

あったはずです。

 

辛いことばっかりだったかもしれない。

これから先、楽しいことが絶対ないとは言い切れない。

 

辛くて苦しい気持ちが湧いてきたように、楽しいこともふっと湧いてくるかもしれない。

絶対にないとは言い切れない。

 

 

どうせ死ねないんだから。

苦しんで生きるより、楽しんで生きたほうが絶対にいい。

 

どうやったら楽しく生きていけるか。

考えて生きていこう。