組合に電話するのあとのお話。
書いたと思ってたけど書いてなかった。
組合に電話したあと、特に何も変わらず。
組合は行動してくれたのかわからなかった。
上司を反省させてくれたかな~?と思っていた。
バレたらパワハラがひどくなるかもしれない。そわそわ。
仲のいい同僚(正社員)が退職届を渡しにこうとしてたのを目撃した話。なので、しばらく経ってから仲のいい同僚(正社員)に組合に電話したことを伝えた。
「私しか知らないことだから私だってばれるじゃん!」とのこと。ごめんなさいって言った。
最近、何かにつけてケチをつけられているらしい、ねちねちと。私が電話したせいかもしれない、本当にすまぬ。
前からあんなんだしいつもと変わらないけどねって言っていた。すまぬ。
その後。
仲いい同僚が上司に気さくに「最近話さないね、機嫌悪いの?」と話しかけていた。「そんなことないよ。」って返されたって。
ハラハラした。
もしかしたら組合は動いてくれていて、組合に電話したのは私だけど守秘義務で極秘だろうから、仲いい同僚が電話かけたかもしれないと距離を置いていたのかもしれない。
気さくに話しかけていることで電話をかけたのが彼女じゃないってわかったろう。彼女の被害は少なそうです。
私は嘘がつけないタイプ。
黙っていることができない。
そんな私もしばらくは電話をかけたことは話さなかった。
話したタイミングは忘れちゃったけど仲いい同僚に白状した。
こんなことがあった、そして組合に電話をかけたって。
「そんなことがあったの!?」って驚いていた。
「その時すごく怒ってたじゃん、本当に辞めかねないって。だから黙ってました。」って言った。「えーそんなに怒ってないよ。」って言っていた。
いやいや怒ってたよー!
仲のいい同僚(正社員)にその話をしたら「怒ってたよ、辞める勢いだったよね!心配して損した!」って言ってた。やっぱすごい怒ってたよねー。過ぎたことは忘れるタイプか。
仲いい同僚がワクワクした顔をして「本当に私に退職届を渡そうとしてたのかな~?聞いて来ようかな~。」と言ってる。
「やめてくれ!」
止めた。
一日中「聞いてきたい。」という好奇心を伝えてくる。冗談かと思ってたけど本気っぽい。その都度すごく止めたけど言うこと聞かなそうである。
「じゃあ仲のいい同僚(正社員)に聞いて、いいって言ったらいいよ。」どうせダメって言うに決まっている。
とにかく念押しでダメだということをずっと伝える。
さっそく仲のいい同僚(正社員)に上司に話してもいいか聞きに行っていた。「ダメに決まってるじゃん!勘弁してよ。」ということであった。
次の日。
「言っちゃった。」
テヘって顔している。
おーーーーーい!!!言うなよ!
聞きたくて仕方なかったみたい。
パワハラ男だぞ。何されるかわからん。
「私に退職届を渡そうとしてたってほんと?」と話しかけたそう。
どんな返答をしたかは忘れちゃったけど認めたようです。
「早くちょうだいよ。」手を突き出す。「後で持ってくよ。」とのやりとり。
気さくであるがちょっとケンカ売ってる感じ。
仲いい同僚。つえぇ。
冗談っぽかったのに本当は腹が立ってたのか。わかんないなぁ。
仲いい同僚(正社員)が「言うなって言ったのに。」と嘆いていました。
「どうせすぐいなくなるじゃん。」って言っていた。(管理職は定期的に転勤で各店舗を回るので。)
その後も顔を合わせるたびに「退職届は?」と上司に話しかけている。
「あとでもってく。」兄弟げんかみたいである。
本気なのか冗談なのか。
両方の間くらいかな。
その度に「喧嘩すんな!」と声をかけていました。