死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

紅茶でエコバッグなどを染める

この間作ったエコバッグの色を変えたいと思う。

あげた友人と職場が一緒。なのでこの間、間違えて持って帰りそうになった。刺しゅうがあったから気付いた。あぶない。

色を変えれば間違えにくくなるだろう。

 

ってことで同系色のエプロンも一緒に染めようと思う。汚れてきたから隠せるのではないか。

はい、染めるものはこちら、、

じゃましないでよ~。

 

ぐいー。どいてくれない。

 

はいはい、そのまま通り過ぎてってください。

 

もぉー。滞在しないでよ。

 

 

牛乳品切れのため今回は豆乳に漬けます。

 

紅茶だけだと茶色すぎるので玉ねぎの皮で黄色っぽくしたらどうだろうか。

煮詰めます。

 

煮出したお湯に漬ける。

う~ん、なんか色が薄いかなー?

 

しばらく経ってから見たけど全然染まってなかった。

紅茶1袋じゃ足りなかったか。この前のマスクの時はお湯の量が少ないもんな。染まりすぎたから間に合うかなと思ったんだけど。

 

やり直して2袋にしてみた。煮出す時間も倍にした。

今度は染まった。

 

おや、、

 

ドブに漬けたような色です。

やっぱり元の色のがかわいい。作家さんが考えた色だろうし。ごめんなさいね。

セピア。アンティーク系。

最近くすみ色が流行ってるから、いいかな?

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ