死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

お箸と水置き場のニス塗りなど

お箸が寿命だったので買い替えた。寄木のお箸。

男女兼用のサイズらしく普段使ってる物より長くて使いづらい。

この間ペンチで1cm短くしてニスを塗ったんだけどまだ長くて使いづらい。あと切っただけなので箸先が太くなってしまって食べ物がつかみづらい気がする。

 

ってことでお箸の長さを調整し直します。

 

ペンチでカット。

 

このままでは使いづらいので彫刻刀で箸先が細くなるように削ってみよう。

5cm位の長さから徐々に細くなってくのがいいかなー?小刀があればもっと削りやすそうなのに。(小刀って平成生まれは知らないらしいですよ。)

ジョリー。

割りばしのようにメリメリっと裂けていった。おかしな箸先に。…これはヤバイ。彫刻刀は危険だ。

 

やすりで地道に短くしていこう。斜めに持って角度をつけながら四面を順番に少しづつ削っていきます。

スリスリ…スリスリ…。

前髪切ってたらどんどん短くなっていく、みたいな。どんどん短くなっていってしまう。これ以上やったら子供用の箸になりかねない。もうちょっと滑らかに細くしたかった。ほどほどで我慢する。

 

そして、車中泊をし始める前に買ったくまちゃんの器。使わないのでどうしようかと思っていた。

脚をつけて犬の食器置きにしたいと思う。

 

犬の食器置きがあるのは2階。寝室は3階。夏は3階にも水の器を置いています。床に直。犬は最近階段の上り下りしづらくなってきた。降りたら登ってこれないので降りなくなってきた。床に直に置くと掃除しづらいし飲みづらいので食器置きが欲しかった。

サイズもちょうどいいしこれを水置き場にしたいと思う。

 

脚用の木材にニスを塗ります。

いつもの水性ウレタン。口に入れても安心。箸と一緒にネル生地でニスを塗ります。

 

塗っては乾かします。

この間、箸に塗ったときに雑に2度塗りしたんだけどちょっと染みてきていた。丁寧に3度塗りします。本当はもっと塗ったほうがいいかもしれない。

 

乾いたので脚をくまちゃんにくっつけます。ぶちゅー。

木工用ボンド。(水がかかる所には木工ボンドは不向きです。byコニシ。)

くっつけるところにはニスを塗っていません。重しにテープカッターを置いてみる。

箸は乾いてると思うけど怖いのでしばらく放置。塗ってすぐ使ったら染みてきそうじゃん。

 

はい、完成です。

お弁当用のお箸みたいな箸先の角度が急な箸になった。前の長さよりはいいか、な仕上がり。

 

くまちゃん水置き場も完成。

安定感が出るように脚をなるべく外側にくっつけました。

 

意外とかわいい。

 

飲んで―。

飲んでみてよー。

連れてくる。

ここにあるからねー。口先に水をつけてみたりして教えてみる。

 

飲まない。

 

3日経っても飲んでいません。

夏になったら飲んでくれるかなー?

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ