死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

父が退院する、母と喧嘩

お花買ってきた。

白いのが弱り気味で100円だった。

もうお彼岸ですね。お彼岸の時期はお花が高い。お彼岸前に買っておいてよかった。

 

 

私は午前中は寝ています。

朝起きたら父が退院していた。

自分で荷物を片付けています。

嚥下能力以外はまあまあです。

 

母が食事をハンドミルでどろどろにしている。こんな食事じゃおいしくなかろうなぁ。でもしょうがないね。もっと固形物あってもいいんじゃない?だめ?

おかゆが嫌いみたい。父は調子に乗って普通のご飯をお代わりしてむせていました。言わんこっちゃない。むせ続けると肺炎になります。

「まだ普通のご飯は無理だねー」って言っておいた。

 

母が父に高圧的に大きな声で怒鳴るので気分が悪い。うるさい!

母と言い争いをする。

「大きな声で言わなくても聞こえるから!言うこと聞かせようとするから大きな声になるんだよ!」母は怒って部屋に戻っていった。

その後また口論。私の口のきき方が悪いので母が腹を立てて冊子で叩いてきた。「寝たきりになったらみてろよ、面倒見ないからな!」と伝家の宝刀を持ち出す。「暴力はいけないと思いますー。やめた方がいいと思います。」とか言った。

 

帰宅してから父のご飯をどうしてったらいいか母と話し合う。

現状、食事のやわらかさは下から2番目。形があるものはダメ。

 

母も父の食事がドロドロのものばかりじゃかわいそうだと思っていて、固めて食事っぽくしたいらしい。ムースっぽいの。

固めるのに専用の粉がいる。カタログを病院からもらってきた。うちの店にも売ってないし近所のドラッグストアにも売ってなかった。通販で取り寄せになるらしい。

毎日のことなのに身近で手に入らないって厳しいな。ゼラチンで固めると温めた時に溶ける。寒天はダメなのかなぁ。

「温かいのに溶けなくて、温かいまま食べられるもの」なぞなぞのようです。なんかいいアイディアないかな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ