死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

ダブルファスナー財布を作る

何年も前に着なくなった洋服で母が作った作品。だいぶくたびれてきました。

古くなった家族用の財布を作り直したいと思います。

 

サイズを考える。これくらいかな。

 

裏地付きのダブルファスナーポーチ。

作り方が全然わからない。

 

こちらを参考にしました↓

www.youtube.com

 

さーて何の生地で作ろうかな。

家用の財布だからかわいい柄は使いづらいかな。

 

こちらの生地にしました。

 

丈夫にしたいので織芯タイプの接着芯を使います。

表からアイロンで接着します。

 

ファスナーを留めて、

縫う。

 

カードポケットを作らないので教わってるサイズではない。想定しているサイズより余ったり足りなかったり。縫ったりほどいたり。

手順通りにやってても訳が分からない。母はよくこれを何も見ないで作ったなー。

わからないのでそのままやるしかない。言われた通りにやる。

工程を記録しようと思ったけどやめた。YouTubeがあるから見返せる。

 

なんだかんだで、、

 

完成!

 

カードポケットをつけました。

裏地が薄くてしわになりやすかった。

 

母に喜ばれました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ