死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

スタイを作る

 

弟の子の誕生祝にスタイを作りましょう。

スタイならたくさんあっても困らないだろう。

 

どんな形のを作ろうかな?

 

ってか大きさはどのくらい?

 

型紙代わりに市販のスタイを買ってきた。

これを基本にして作ろう。

 

とはいえサイズは本当にこれでいいのか。

生まれたばっかり。でかい?

首周りってどのくらいなのかな?

成長したらつけれなくなるのか?

 

検索。

 

逆に赤ちゃんのほうが首周り大きいみたい。首がないから。

成長して6か月頃から首がすっきりしてきてスカスカになるらしい。

生まれたて~6か月ごろまで首周り30cmがおすすめ。

過ぎたら25~28cmがおすすめだそうです。

ほーほー。

 

留め方は3種類。

プラスナップ、マジックテープ、紐。

サイズの調整がしやすいしマジックテープにしようかと思ったけど、母に聞いたら「当たって痛いよ」とのこと。除外。

紐はめんどくさそうだし絡みそうだからやっぱりプラスナップかなー。

 

買ってきたスタイのサイズを計る。

直径8cm。

円周率でおよそ25cm。

これは6か月以降のスタイのようだ。

 

となると5cmの開きをどうしよう。

スナップを2個つけて成長して来たら調節?

スナップ2個、合計4個、なんかバランスがやだな。

毎日のことだし留めるのもめんどくさそう。

 

成長したらいらなくなるから延長コードみたいなの作ろう。

 

 

布買ってきました。

これで作ります。

 

f:id:mmisugi:20220114225132j:plain

 

布地の巾に合わせて6個作る予定。

 

意外と男っぽい布が売ってなかった。

てか男の子、女の子、色で分けてもいいものか。

ジェンダーレスに思いをはせる。

でも青っぽい色味になった。

 

よだれかけだから裏地はネル生地。

カラーネルがあったから買ってしまった。

 

ネル生地は縮みそうだから先に水通しします。

乾かすので今日中には出来なさそうです。

ブロードはそんなに縮まないだろう。

アイロンだけかけた。

 

 

ちょっと乾いたので型だけ取って縫うだけにしておこう。

やりかけで置いておいたほうが作業が進むはず。

 

f:id:mmisugi:20220114225148j:plain

 

2枚重ねた生地に、直接置いてダイレクトに着る。

下書きはしない。

 

まったく同じ形だと面白くないから少し変えておこう。

 

切れた。

f:id:mmisugi:20220114225157j:plain

 

今度の休みに進めたいと思います。

早く作らなくちゃ大きくなっちゃいそう。

 

 

続く→スタイを作る-完成