死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

愛犬のトリミングをする

 

うちの犬はもふもふである。

 

この前の写真。

 

昔はこんなにもふもふじゃなかった。

年齢と共に手足がもふもふしてきて白っぽくなってきた。

 

春を過ぎると母が「暑いねー、トリミングしようねー。」って犬に話しかけ始める。

 

基本、犬の世話は私の役割。トリミングも私。

夏ごろになるとサマーカットにする。

母は大雑把な性格で雑なので任せると大変なことになる。任せたくない。任せない。

「梅雨が終わってからでいいよ。」

 

言うたびに諭してるのにやり続けるまで毎日のように言う。

「今日お母さんやってあげるねー。」

「トリミング今日やろうねー。」

しつこいなー。こうやって人を言葉でコントロールしたがる。

あーいやだいやだ。

 

 

ある日仕事から帰ると「トリミングしたよー。」って。

 

やられた。

ついに決行される。

 

毛先が不揃い極まりない。

 

耳の毛がおかっぱみたいになってるのが嫌だし、シェーバーでゾリってやられたのか所々ハゲてたり、足の先のぼわっとした感じもイヤ。

ひどい。

 

 

気にいらない。

 

やりなおーす。

 

シェーバーで6mmで毛流れにそって刈ってみる。

なかなか短く揃わない。母も6mmでカットしたのかな。

 

足先の毛が柔らかすぎてシェーバーが入っていかない。短くしづらい。

これは難しい、お母さんでは無理だ。

耳周りと足先は3mmにしよう。

 

 

はい、できた!

 

かわいい!

なめらか!

 

さすがに背中のハゲはハゲたまま。

毛を生やすことはできないからなー。

 

 

 

なめらかになったので触りたくて、横になってる時になでまわした。

起き上がって逃げた。

そしてなぜか普段過ごさない場所でふせしてこちらを見つめていた。

 

警戒してる?

 

シャンプーもトリミングも大嫌い。

なにかをされる気配を察知して捕まえづらい所に逃げる。

なので寝てる時に強制的に連れ去ってきていた。

 

その時の恐怖がよみがえったのか。

もう何もしないよ。

 

抱っこしようとしたら噛もうとしてくる。(本気ではない。)

13年間噛むフリもしない子だった。

信頼関係が崩れてるな。

取り戻せるのかな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ