死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

2連休だった

 

2連休でした。

 

シーツと枕カバーを洗って干した。大物は2連休じゃないと重い腰が上がらない。さわやかぁ~♪

 

ベランダに放置してる臭いバッグ。日陰に干しといたんだけど直射日光に当てていた。紫外線の殺菌効果で何とかなるかもしれないと思って。本革を直射日光ってよくないと思うんだけどもう臭みが取れるならなんでもいい。

くんくん。初めて嗅いだ時よりは落ち着いてきたかも。でもまだ臭う。本革のかおりじゃない、絶対カビのにおい。もう少し日光に当てたら使えるようになるかな~。

休みになったら丸洗いしようと思っていた。

試しに付属品の本革チャームだけ洗ってみよう。これも同じように臭いのです。この間、本革のお手入れクリームで拭いた時に臭みが少し消えた。結んである所は相変わらず臭い。ほどく。

水だけで洗ってみる。じゃぶじゃぶ。もみもみ。乾かす。

臭い。洗っても臭みはとれない。う~ん。

嗅ぎすぎてもうよくわからなくなってきた。

臭みが取れるのを自然に任せる。いや~待ちきれない。

やっぱり今度バッグを丸洗いしようかな。中性洗剤とかで。

 

ミシンを取り出して布ナプキンを作る。今まで使ってたやつがくたびれてきたのです。

私はホルダータイプ。一体型もいいんだけど分厚くて洗濯した時に乾きづらいんだよね。雑巾と一緒で分厚いとよくない。本体と吸収ライナーは別々がいいと思います。

作る度に大きさが違って使いづらい。型紙を作ろう。長さとかサイズはどうしようか考えてたら型紙を作るだけで半日かかった。

なのでライナーだけ着手。少しづつ作っていこうっと。

布ナプキンはいいですよ。おすすめします。ゴミが出ない。蒸れない。かぶれない。貼りつかない。私はもっと早く知ってればよかったなって思ってます。

 

ということで家から一歩も出なかった。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ