死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

矢羽根の刺し子

矢羽根の刺し子をしていきたいと思います。

オリムパスの生地。awaiiroのミントグリーンの糸を使用します。

斜めとジグザグだけのシンプルな模様。すぐに終わってしまうんじゃないでしょうか。

 

周りを縫います。

色が薄すぎてカメラに映りません。

 

斜めを縫います。

下書の色と同化している。縫ってるんだか縫ってないんだか。

裏から見るとこんな感じ。

斜めは生地が伸びやすい。縫うたびに伸びすぎないように生地よりも糸のハリを重視してしごいてみました。縫ってる時にはわからなかったけど縫い終わったら縮んでいました。歪んでいます。

糸のハリで整えると縮むってことか。糸に生地を添わせると縮むってことかな。シンプル過ぎると縫うのが難しいな~。

 

ジグザグを縫います。

 

完成!

 

色が薄すぎる。綺麗な色なのに。コントラストが少ない。

シンプルな矢羽根に薄い色は合わない。

淡い色の糸は濃い色の生地で使ってみようかな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ