死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

金魚の水槽を大きくする

薬浴期間が過ぎました。

何回か水替えをして透明に近付けてからにしようと思ってたんだけど、過去の経験からかなり時間がかかるのと急に水を変えて具合が悪くなっちゃうと困るので残したまま引っ越しします。水槽が染まっても別にいいや。

 

さあお引越しするよー。一時バケツに仮住まい。

上から見てもかわいいねー。

 

前の水槽を棚からちょっと横にのけて、

マットを敷きます。幅がギリギリ。

 

購入しておいたグラステリア60スリムを置きます。

床に置いてあった時は思わなかった、想像してたよりもすごく大きい。水族館だ。私にはまだ早い。また不相応なものを買ってしまった。

 

水を入れましょう。

普段入れない量の水をバケツに汲む。重ーい。

部屋と水道を行ったり来たり。なかなか満タンにならない。大きい。

すごいんですカルキ抜きとすごいんですバクテリアを投入。水替えをするたびに金魚の元気がなくなることが多かったんだけど、バクテリアを入れるようになってから元気が維持できてる気がします。

 

水温を合わせるために数時間放置します。外掛けフィルターも動かしてみる。

仮住まいのバケツにエアレーションがないのでたまに水をすくって落としてみる。

 

水を入れてから気付く。

あれ、気になるな。確認したいがもう動かせない。

 

そろそろいいかな。

計量カップですくって計量カップごと浮かばせる。買ってきた金魚を袋のままで浮かばせとくみたいな。ふわ~。

30分くらい置いておこうと思ってた。

気付いたら出てた。すまん水合わせ失敗。大丈夫かい。

元気です。ひっろー。

どんどん大きくなってきています。体長は指4本分を越えました。

しかし金魚がちっちゃく見える。水槽大きくするの早かったかな。

 

殺風景なので貼ってあったマステを移動しましょう。

こちらの水槽から、

 

大きい水槽に貼り直していきます。

せっせせっせ。

全部移動できた。倍の幅になったのでスカスカです。

 

継ぎ足しです。

きみどり色のマステをカッターマットに貼ります。

こんな風に切ります。

 

貼っていきます。貼っても貼っても変わっていってる感がないです。もっと密集させたい。

 

貼ってると様子を見に来ます。なんだよー邪魔すんなよー。

 

切って貼って、切って貼って。

 

 

完成!

 

 

ごはんをよこせと言っています。さっき食べたでしょ。

 

GEXのロゴは隠さないという敬意。

おししも見に寄ってきます。人懐っこい。

 

やっぱり水槽でっかい。

 

前評判のオランダ獅子頭の成長ぶりを思う。そしたら水槽は小さい。これ以上のものは買えないからね。

もっとおっきくなりそうな おしし の成長ぶりが楽しみでもあり恐ろしくもある。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ