死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

犬がかわいいと思える幸せ

 

今年13歳になる愛犬がいます。

 

犬ブログを10年くらいしていた。

 

友達の家で生まれ、家に来た。

「家に来てくれてありがとう」と毎日のように話しかけた。

 

毎日散歩にいったしめっちゃ可愛がった。

散歩が大好きだった。

かわいくてかわいくて毎日写真を撮ってはブログに上げた。

 

散歩に行けない日はおもちゃで遊んだ。

嬉しそうにおもちゃで遊ぶ愛犬を見ては喜んだ。

おもちゃを買うのが日課だった。

 

口コミでおすすめのフードにしてみたり、健康にこだわった。

こだわって鶏肉を茹でたりさつまいもを茹でたりして小分けにしてた。

 

くっついて、なでなでしては「幸せだなぁ」とつぶやいた。

母がそれを見て「あんたたちが生まれた時はもっと幸せだったよ」などと会話した。

 

添い寝してなでなでしてると安眠効果で一緒に寝てしまう。

 

「こんなにかわいがられてる犬は世界でお前だけだぞ」となでくり回した。

 

かわいかった。

幸せだった。

 

 

 

カメラの中の写真は2020年10月で止まっていた。

 

 

 

しばらく動かずに布団の中で暮らした時。

一緒にいるのが苦痛だった。

じっとしてないので気に障った。

部屋を閉め切って入って来ないようにした。

姿を見るのも嫌だった。

 

愛犬のことは何とも思わなかった。

 

ご飯だけはあげてた。

爪切りもしないしシャンプーもしなかった。

もちろん散歩にも行ってない。

 

貯金がなくなってごはんを買えなくなると怯えた。

この子が家に来たのは間違いだったのではないか。

幸せにできなくてごめんよ。

飼わなきゃよかったと思った。

 

そのブログは去年消した。

 

 

仕事に復帰できてロボットのように生活。

生きてるのか死んでるのか。

かろうじて仕事をした。

 

心が戻ってこなかった。

愛犬がかわいいと思わなかった。

 

なでで「かわいいねー」とは言ってるものの習慣で言ってるだけで心から思ってなかった。

心が死んでると感じていた。

 

 

 

最近、愛犬がかわいい。

 

 

かわいいのです。

 

かわいいのです。

 

目もかわいいし。鼻もかわいいし。口もかわいい。

毛流れもかわいい。尻尾もかわいい。肉球もかわいい。

 

 

かわいいです。

 

 

おすわりや伏せなどできなくなっていた。

無駄吠えも多い。

 

自業自得。

1年は長かった。

 

これから頑張ろうな。

 

 

 

ってことで愛犬です。

 

初めて家に来た時。

f:id:mmisugi:20220207020740j:plain

 

3か月の頃。

f:id:mmisugi:20220207020751j:plain

 

ちょっと前。

f:id:mmisugi:20220207020801j:plain