死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

パソコンが恐ろしく重いけど訳がわからないからどうにもならない

f:id:mmisugi:20220313004924p:plain

 

最近パソコンが思うように動かない。

 

うちは光回線の圏外なのでADSLを利用している。

使ったことないからわかんないけど光回線よりは遅いんだろう。

 

デスクトップのパソコンを使っている。古いと思う。

でも今までネット環境に不満を感じたことはない。

YouTubeだってサクサク見れてた。

 

3月に入ってからすごく重い気がする。

なかなかネットが開かない。

動画も読み込んでばっかりのくせに画像がめっちゃ荒い。

 

毎日の日課電子書籍漫画の視聴も1ページ見るのに10秒以上待たないと読み込まない。

イライラする。

 

 

全然パソコンには詳しくない。

 

でも何とかしたい。

 

 

近所の人が一斉にインターネットに接続してる線も考えた。

けどいつ使っても重い。

夜中の3時にすら重い。

変わらない。

違うっぽい。

 

 

『重い時にはこうしよう』

 

みたいなサイトを検索しては試すことを繰り返す。

 

「タブを開きすぎじゃない?」

 →開いても3つくらい。

 

「容量使いすぎてない?」

 →658 GB中、193 GB使用。どうだかわかんない。

 

「キャッシュ溜まってない?」

 →都度消してる。

 

「一度パソコンの電源消してみ?ルーターも入れなおしてみ?」

 →やってますけど?

 

「ゲームとか使いづらい?」

 →ゲームやらない。

 

「タスクマネージャー開いて確認してみ?」

 →CPUとメモリが時々100%になる。だからなんなのかわからない。

  一番重いのはGoogle chrome

  でもどっちも一桁になってるのにページが開きづらい。

 

 

重ーい。

あーわからん。

 

 

「使わないアプリ消してみ?」

 

容量減らそうと使ってないアプリを消してみることに。

使ってないMicrosoft officeを消してみることに。

めっちゃ時間かかる、なかなかアンインストールできない。

あっ、エクセルで家計簿つけてたんだった、ああ、だめだ!

キャンセルしたけど間に合わず。

なんとかキーを入れてくださいって言ってる。しらねえよ。

もういいや、消しちゃおう。家計簿つけれるサイトに移行しよう。

 

 

たまにインターネットが途切れる。

お探しのページは見つかりませんって。

そんなわけあるか。

 

右下の無線マークをクリックすると接続されてるくせにインターネットなしとか表示される。

インターネットなしってどういうことだ。

 

Wifi怪しい。

 

 

インターネット回線がおかしいということか。

何かしらの障害?

 

Googleの検索窓で「スピードテスト」って打つとインターネット速度が測れるらしい。

 

通常は10MBから40MBくらいなんだって。

ふーん。

やってみよう。

 

ぴぴぴぴぴ・・・

 

ダウンロード。

f:id:mmisugi:20220313004858p:plain

 

アップロード。

f:id:mmisugi:20220313004911p:plain

 

 

じゃん!

 

 

f:id:mmisugi:20220313004924p:plain


めっちゃおっそ!!

 

1MBもいってないじゃん!!

 

 

「インターネット速度は非常に低速です」

「ウェブの閲覧には支障はありませんが、動画の読み込みは遅くなるおそれがあります」

 

ウェブの閲覧にも支障がありますけど。

 

原因は絶対にこれだ。

 

 

ADSLは平均10MBくらいだって。すくな。

やっぱり遅い。

そして全国的にADSLは終了していくらしい。おおお。

 

 

とはいえ。

 

だからどうしたらいいわけ?

わけわからない。

 

以上。

 

 

パソコンも重いけど、私の腰も重いのですよね。

 

 

 

そして。

ブログを書いてるうちに現在夜中の2時。

 

スピードテストしたら!

30MB??40MB??

えええええ!!!!

初めて見たこの数字。

 

「インターネット速度は高速です」って!!

ば、ばかな!??

 

やっぱりご近所さんがたくさん使ってるの??

 

ブログランキング・にほんブログ村へ