死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

エスカレーター止まってるということは

 

閉店してないのにエスカレーターが止まっている。

 

前回書いた日記を確認したら2月22日。

 

その日にいた別部署の副店長に注意してもらった。

その時間に人がいなくなるから止めたって言ってた。

多分止めてるのはパートさん。

いなくなるからって、まだ営業時間中でしょ。

 

注意したからもう営業時間内には止めないだろうと思っていた。

 

 

数日経ち。

夫婦が「あら?」って顔でエスカレーターを見つめていた。

通り過ぎていった。

 

目をやるとエスカレーターは止まっていた。

またー?

 

直属の副店長に「一度言ったんですけど、また止まってるんです」と報告。

 

 

数日後。

また止まってる。

上司に言う。

 

さらに数日後。

また止まってる。

上司に言う。

 

んんーー??

注意してくれてないのか?

 

 

毎日確認してるわけじゃないけど、私が見ると大体止まっている。

まさか気付いてないだけで毎日止まってるの?

 

私が細かいだけ?

私がおかしいの?

私が間違ってる?

 

自分が信じられなくなる。

 

同僚に話してみる。

そうだよねー。

やっぱり止まってるのおかしいよね。

営業中だもんね。

 

 

数日後。

また止まっている。

はぁぁ。

 

「もう私は関与したくない。疲れた。この前の事件もあるし…」

と同僚に愚痴る。

 

副店長に言ってくれた。

何回も言ってると思うんですけど、止まってますよー、ほらー。」って。

 

 

昨日もまた閉店10分前に止まっていた。

 

こんなに言うこと聞かないの??

なんなの??

誰が止める係なの?

 

その日の上司、3人目の他部署の副店長に報告。

「何度も言ってるんですけどまた止まってるんですよ。」

「誰が止めてる係なのかわからないんですけど言ってもらえますか?」

わかった、とのこと。

 

 

今日。

10分前。

 

動いてる!

お客さんがスムーズに上がってってる!(当たり前だけど)

 

感動して同僚に報告し、振り向くと止まっていた。

 

 

あああああああーーーーーーーー。

 

もーーーーー!!!

 

 

5分前だった。

 

確かに止まるのが遅くなったけども。

5分前ならいいと思うなよ!

 

 

直属の上司が近づいてきた。

エスカレーターどう?昨日○○さんに言って、上に言ってもらったけど」

「止まってますよ。5分前です。 残念です。」

 

なんでなんでしょうねー。

 

 

経営が変わって、勤務形態も変わった。

 

「着替えてから出勤」というスタイルから、着替える時間も勤務時間ということで「出勤してから着替え」というスタイルになった。

なので帰るときも「着替えてから退勤」というスタイルに。

 

着替える時間を考慮しなければならない。

だから時間内に帰りたい人は前より早く仕事を終わらせなくてはならない。

なので先に止めてしまうんだと思う。

 

私たちよりも早く帰ってるくせに。

時間内に帰りたい気持ちはわかるけどさ。

なんで営業時間外にエスカレーターを止めるってことができないのだろうか。

 

もう勤務時間を変更するしかないんじゃない?

 

 

 

経営が変わってパートさん主体になった。

正社員はどんどん減っていってる。

 

正社員減らして経営をなんとかしようとしてるのか。

兼任ばっかり。労働力半減。

 

みんなその日の仕事でいっぱいいっぱい。

コミュニケーションが取れていない、取る時間もない。

部下を細かく管理できるわけがない。

 

社員教育ができなくなってきてる。

新しく入ってくる人の教育だって満足にできてない。

今はまだ教えられる古株さんがいるけど卒業してっちゃったら誰が人材を育てていくのだろう。

 

昔の会社はしっかりしてた。

教育時間が確保されてて、定期的に教育時間があった。

 

本当にいい会社だった。

 

働いてるパートさんの管理ができなくなっちゃおしまいだよ。

もういうこと聞かないよ。

 

会社のために従業員雇ってるはずなのに。

 

こうやって会社は滅びていくんだろうな。

 

 

滅びた会社で働いたことのある人間より。

あの店はやりたい放題だったな。

ああなってしまう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ