死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

仲いい同僚が辞めると言ってるらしい

 

タイトルの通りなのですが、私の一番仲のいい同僚が上司に辞めるって言ったらしい。

 

仲のいい同僚とは20年来の間柄。

親友ってほどでもないけどグループで旅行に行く仲。

私が過呼吸になったときに電話したら駆けつけてくれて落ち着くまでそばにいてくれた。

くよくよしてた時もファミレスで話を聞いてくれた。

 

少し前から何回か「辞める~」って言ってた。

 

愚痴をこぼしたりしてたので、仲のいい同僚(正社員)と2人で説得。

「辞めないでよー」「せっかく3人で楽しくやってるのに」とか言った。

私よりも歳上なので「(今までの経験上)この年になると働くところは本当にないから!ほんと探してみて。辞めるなら見つけてからにしな。」って言った。

 

 

1週間くらい前、上司に「もう辞める」って言ったとのこと。

仲のいい同僚(正社員)が小耳にはさんできた。正社員同士なのでそういう話が入ってくる。そして私まで回ってきた。

仲いい同僚は言いたいことが言える性格。何かあったら上司に文句を直接言う。

なので本気じゃなくて愚痴っぽいもんだと思っていた。

 

愚痴とはいえ上司に言うのは少し本気がうかがえる。

数年務めた別の部署が嫌で異動してくる前もずっと異動したいと上司に言っていた。言いすぎて本気に取られてなかった。私何回も言ってますよねって強行異動してきた。

やるときはやる女なのだ。

 

普段から愚痴を聞いているので、こうだから辞めたい!っていう決定打が思い浮かばない。本気の確信がない。

言いたいこと言う性格のようで本心は言わないタイプだからなー。

彼氏ができても人には言わないって言ってたし。

 

ここ数日それとなく探りを入れる。

辞めそうな匂いを感じさせない。

でも病んでる人って態度に出ないからなー。

「ご飯は美味しいか」「寝れてるか」

やんわりと感づかれないように言葉を選ぶ。

大丈夫そう、病んではないのか。

やっぱりただの愚痴だったのかなー。

 

 

今日になって仲のいい同僚(正社員)が私のレジに顔を出して「ねえ(苗字)、辞めるって!」って言ってきた。

昨日上司に言ったとのこと。上司から話を聞いたらしい。

 

ええ!!?本気??

 

詳しく聞こうと思ったらいなくなってた。

 

 

本当か。

もう辞めてしまうのか。

 

上司!引き留めてよ!!

なにしてんの!?

 

モヤモヤしてたらレジしめ失敗した。もー。

 

 

仕事に潤いがなくなる。

仕事が楽しくなくなる。

私は誰と話したり愚痴言い合ったりすればいいの。

誰もいないよ。

 

 

就業後、上司を捕まえて話をする。

「○○さん辞めるって聞きました、引き留めてくださいよ!」

「昨日言われてね、もう何回か言われてるんだよ。」

 

本決まりじゃなさそうなニュアンス。

決定事項じゃない?

 

「一回ちゃんと話をしてみるよ。」

「引き留めてくださいね、次が決まるまではいるように言って下さい。」

 

「○○さんがいなくなったら困ります、私は誰と話をすればいいんですか!?」

私利私欲。

「本当にいなくなったらレジは困りますからね!」「」「」「」

 

聞きたくなさそうな顔をしてたけど熱い思いを伝えておいた。

 

この上司は辞めたいと言ったらすぐ了承する。

本人の意思だからと。

先月辞めた人も次の日いなくなった。先々月にいなくなった人も1か月前に言ったけど都合があると2週間前にいなくなった。半年前に辞めた人は上司に怒られたから気に入らないって理由で辞めた、次の日いなくなった。

辞めたいのはわかるけど大人なんだから1か月以上前に言うのが決まりでしょ。

それを咎めないのか。それが上司でしょう。

 

 

仲のいい同僚に電話しようと思ったけどやめた。

どこまで触れていいのかわからない。

 

 

 

続きましたね↓

続・仲いい同僚が辞めると言ってるらしい&捻挫の人

 

ブログランキング・にほんブログ村へ