死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

母が具合が悪いって

母の具合が悪いらしい。

昨日仕事を終えて帰宅すると居間で寝込んでいた。

めまいでフラフラするそうです。起き上がれないって。夕方からずっとここで寝てるっぽい。邪魔だなー。

しばらく経ったら起きて寝室で寝た。動けるのか。

 

具合が悪いことは度々ある。またかって感じ。

 

具合が悪いことにかこつけて怠けているように見える。本人は本当に具合が悪いのかもしれない。けどそう見えない。

ひどい時には動けないからと言って居間に居座って寝続けた。トイレにも行かず犬のペットシートをお尻の下に敷いて用を足す。数日。その期間大きいほうはしなかった。この作業を自分で出来てる時点で頑張ればトイレに行けると思うんだけど。ここまでする私、重病でしょ?というアピールみたいに見えた。

寝込みながら天井の一点を見つめ、「目が回る、あああもうおかしい、救急車呼んで!」とわめいて救急車呼んだことがある。救急病院に行って点滴を打ち、しばらくベッドで寝て「そろそろ帰って下さい。」って言われて帰ってきた。

母は具合が悪くないと思う要因は、口が達者なのです。わめくし口をはさんでくるし罵ってくる。元気じゃん。

半身不随になってないし、生きてる以上自分で何とかしなくちゃいけないと思うんだよ。お父さんだって脳梗塞で少し不自由になったけど頑張って自分でやれることはやってる。役立たずって母は罵る。

本当に具合が悪くてどうにもならないなら介護認定受けてもらわないといけない。そこまでじゃないと思う。

 

今回も同じ感じかなぁ。

 

次の日。私は休み。昼ご飯が遅い。

見に行ったらふらふらしながら焼きそば作っていた。まだ具合悪いの?

昨日から何も食べてないって言われる。知らねえよ。食えよ。昨日食べるか声をかけたけど返事をしなかった。けど起きて歩いてったから一過性のものだと思ってたよ。

 

昼飯食べた後、父が冷蔵庫に何もないから買い物に行ってくるという。

父は一切料理をしない。どれくらいしないかと言うと母が食卓にご飯を並べないで放置したらずっと座っている。早く食べたいからせかすとか、ご飯どうなってるの?とか、何かしようか?とか言わずにただ座っている。

今日は作らないよって言えば勝手に食べることはできる、お茶漬けとかで。

食に対しての母の支配力が強いので勝手に食べると怒られるということもあると思う。

そんな料理をしない人が買いものに行くと絶対にいらないもの買ってくる。

行く気満々だけど行くなと止める。

その会話に割って入って父の悪口を言い始める母。何かにつけて父に悪口を言う、罵る、大声を出す。うるせー便乗してくんな。毎日毎日いい加減にして下さい。

 

私が買ってきます。夕飯も作ります。

普段の料理は100%母がしてるので、たまにはしない日があってもいいんじゃない?

 

全然料理をしない私ですができないわけじゃない。

前に母が膝の手術をして入院してた時に作っていた。そして毎日は無理だなって思った。だから母が作った料理は文句を言わないで食べる。それに文句を言おうものならすぐ食わなくていい!ってへそ曲げて怒る人だから。

自分の言うことを聞かないとすぐ機嫌が悪くなる。負けず嫌い。支配力が強すぎる。

たまーーーに私が料理を作ることがある。すぐに口をはさんでくる。作り方とか手際とか。すごいうるさい。うるさいって言うと怒る。あんたは私の話を聞かない。どっちが!?言い争いになってケンカになる。なのでめんどくさいので作らない。

 

こういう時に台所の実権が握れます。

自分の食べたいものが作れるんだよ。やったね!

なに作ろっかなー。

 

今日は予定が立て込んでいた。ダイハツに車のリコールが出てて修理の予約をしていた。そのあと歯医者。買い物と夕飯づくり、間に合うかなー?

なに作ろうか。見てから決めよう。今から作るんじゃ時間がかからない料理じゃないとダメだな。

 

ってことで。

ずっと食べたかったリュウジの枝豆のやつ。枝豆大好き。むくのがめんどくさかった。

カジキのネギ味噌焼き。ちょっとカラシを入れた。

これでは足りない。

冷蔵庫でとろけて瀕死のカボチャを揚げてマスタードマヨネーズで和えました。

自分で食べたい料理を自分で作れるんだよ。

料理を作れるって素晴らしい。

料理を作れる人生がおくれて素晴らしい。

 

 

母は元に戻ってクイックルワイパーをかけていました。

大丈夫そう。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ