死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

健康診断の結果

健康診断の結果はもう先月もらってたんだけどブログに書くのがのびのびになってしまっていた。将来の健康のためにも記録しておかなくちゃ。

 

これの後の健康診断です。結果はどうでしょうか。

 

5月の半ばだったのでポテトチップスを一所懸命食べてる真っ最中でした。

トリグリセライド(中性脂肪)は増えてるかなー?わくわく。

 

・体重40.1kg

 (BMIは17.3)

 (肥満度は21.4%)

 

やっぱり太ってはいない。前年は44.0kg。

BMIってそもそも何かしら。「ボディマス指数と言い、体重と身長の関係から算出される肥満度を表す指数である。」こちらの健康診断では標準範囲20.0~24.9とされていますね。やはり低いですね。

 

総合判定の結果はA~Fまであり、Aは異常なし、Bは心配なしと下に行けば行くほど「精密検査を病院で受けてださい」など重くなります。

 

 

健康診断の結果

 

『総合判定は CⅣ

 

 

では見ていきましょう。

 

・尿定性 CⅣ判定

 尿潜血 陽性。

これは生理中だったためです。

 

・貧血検査 CⅠ判定

 食生活を改善してくださいって。ヘモグロビンの量がほんの少し下回っています。鉄分、ビタミンC、たんぱく質を取りなさいってさ。ハンバーガーのたんぱく質のよさが出ていませんねー。カロリーはあるけど栄養がない物ばっかりだものな。

 

・身体計測 CⅠ判定

 やせを認めます(いつものこと。)

 

・糖代謝 B判定

 ヘモグロビンA1cがやや高めですが食べすぎや運動不足に気をつければ問題ないでしょう。

ヘモグロビンA1cについては前回の健康診断をご覧ください健康診断の結果と今後の目標

 

・血中脂質 B判定

 LDLコレステロール値がやや高めですが今のところ心配ありません、だって。

基準範囲60~119のところ120。ほんのちょっと上回っている。前回は107。前々回は86。

これはポテトチップスやハンバーガーの影響、出てますねー。これぐらいなら気をつけなくても普通に生活してれば戻りそうですね。

 

前回に引き続き、レントゲンにて。腰が曲がってます。はーい。

 

 

健康と節約のために、お昼に手作りスープを作って食べてた。たんぱく質多めのスープにしてたのになー。貧血にあんまり効果なし。

いつも気にしているトリグリセライドが標準範囲内に!50~149のところ52。まだまだ予断は許せない。

 

 

今後の目標。

あんまり気にしない。

 

炭水化物少なめで、脂質は頑張って摂取していこうかな。

 

・運動する

 (ヨガしようかなー。しなさそう。)

 

・禁煙する

 しなさそう。

 

・鉄分、ビタミンCを取る←鉄の吸収がよくなる

 こまめに鉄分チーズ食べてるんだけどなー。貧血判定は生理中だったからかな?

 

暴飲暴食する食べ物を健康的なものにする

 太る目標は変えずに健康的な食べ物を暴飲暴食したらどうでしょうね。今度やってみよう。

 

終わり。


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ