死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

年寄りは出ていけ、人が辞めていく会社

先月15年以上働いていた同僚が辞めた。

その前の月も10年弱働いていた同僚が辞めた。

またその前はオープンから働いていた同僚が辞めた。

  :

 エンドレス

  :

どんどん人がいなくなる。

 

新しい店長が赴任してきて早々「この店は年寄りばっかりだ。」って言ったそう。

なぜ年寄りばかりなのかと言うと仕事できる人や他にいい働き口が見つけられる人は他に行ってしまうから。理由があれば辞める。

長年働いている年を重ねた人たちを今後契約更新しないと言ってるらしい。こんなクソみたいな会社でも残って頑張って働いている、そんな人を無下にするなんて。

働き手が辞め、年寄りも辞めさせられ、仕事は過酷。パワハラもある。募集をかけても誰も来ない。誰がこんな会社で働きたいと思うの。誰が会社を回すの?

誰だって年をとる。生きているうちは働かなくちゃならない。働いて社会と関わりを持つ。いろんな人と交流する。いいことだと思うんだけど。店長だって年を取るでしょうに。

若い人たちが働いて活気のある職場。理想はそうかもしれないよ。人手が足りてないの。わからない?現場を全然見てくれてない。ってか日本全体が老いてるんだから若い人が来るわけないでしょうよ、こんな会社。

会社の意向なんだろうか。店長だけの判断なのか。

不当解雇だから辞めさせるの難しいと思うけど。人を辞めさせるのって難しいんだよ。そうだよねー。「でもさ辞めてください言われればこっちだって無理して働きたくないって辞めるよね。」って同僚数人と話した。

 

そして今日。

仲のいい同僚が辞めるって言っていた。

最近私と仲がぎくしゃくしている。

辞める一端を担ってる気がして理由を詳しく聞けてない。

いろいろな思い出が頭の中を回る。

これで縁が切れてしまうのか…。涙が出た。

 

そして「この会社なくなるな。」って思った。

 

私はこの会社が滅びるのと一緒に滅びようと思っている。

会社に言いたいことを言って生きていこうと思っています。最後まであがきたいと思う。ナワリヌイ。

 

とはいえ。

 

なんかすべてのやる気がなくなっちゃった。

 

気分転換しなくちゃ。

どっかお出かけしようかな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ