死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

たんぱく質の1日の摂取量について考える

 

世の中たんぱく質ブーム。

 

たんぱく質の1日の摂取量。

・男性およそ60g~65g。

・女性はおよそ50g。

(体重1kgに0.8g必要だそうです。私は42kgなので33.6g。)

 

1日にどのくらい食べたら間に合うのか考えます。

私は女性なのでとりあえず50gで考えていきたいと思います。

 

最近たんぱく質が多そうな食品を食べるときに成分表を写真に撮っている。

それで考えていきましょう。

 

・納豆

1パック45gとわかりづらい。たんぱく質は100gあたり15g。

(納豆でたんぱく質を50g取ろうとすると1日に7パック食べなくちゃならない。ちなみに1日に3食で、なので1食2パック半。ちょっと厳しい。)

 

・ハム

パックハム37g。100gあたりたんぱく質は17g。

たんぱく質を50g食べようとするとこれを7パック食べなくてはならない。)

ハムはしょっぱいからなー。これでたんぱく質を取ろうとしたら塩分取り過ぎますね。高血圧の方は注意です、これだけで塩分1日6gを超えます。

 

・ベーコン

100gあたり表記で分かりやすい。たんぱく質は15.2g。ハムに比べて脂質が多い分少ないです。

(しかし1パックのグラムを記録していなかったため1日にどのくらい食べればいいか目安がわかりません。計算が苦手です、300g以上食べてください。食べませんね。)

これでたんぱく質を取ろうとしたら塩分がとても高いので、高血圧の人は食べないほうがいいと思います。

 

・牛乳

一番安い牛乳。

 

最近脂質を取ろうと飲んでる特濃乳。地元丹那牛乳。

 

牛乳によって表記が違いますね。

とりあえず100mlあたり3.5gとしておきます。水分だから少ないですね。ml表記だしよくわかりません。

(1日でたんぱく質を取ろうとすると1428g。牛乳1、5本分ってとこかしら。お腹タプタプだわね。)

 

・豆乳(濃厚なやつ)

たんぱく質は100mlあたり4g。

特濃とは言え牛乳より多いとは!豆乳侮れん。さすが大豆文化日本。

(豆乳(濃いやつ)だけでたんぱく質を取ろうとしたら1日1250ml。200mlパックおよそ6本ちょいです。牛乳よりたんぱく質が多いとはいえお腹タプタプです。)

 

・アーモンドミルク

たんぱく質あまりなし。100mlあたり0.5g。

これはビタミンE目的で買ったので除外。ビタミンEは血行にいいですよ。

 

さきいか(黄金系)

大袋パックで買った。おいしかった。

なんとなく見たらびっくり!100gあたり52.2g!!

これで1日のたんぱく質がまかなえてしまう。すげぇぇー。

乾いているから?水分がない分高たんぱく??

イカがすごいのか、イカが!!??

 

イカのタンパク質おすすめ記事↓

www.olive-hitomawashi.com

イカは素晴らしいがプリン体に注意ってことです。何でも食べすぎはよくないね。ほどよくね。

タコや海老もよさそうだね。昔から低カロリー高たんぱくっていうもんね。昨今値段がバカ高騰してるけどね~。

 

・ツナ缶安いやつ。

たんぱく質は70gで11.1g。100gあたり15.8g。液汁含まないと考えるともっと高いかもね。

(1日あたりツナ缶70gを4缶でまかなえます。頑張れば食べれそう。)

 

・卵(全卵)100gあたり12g

・卵(卵白)100gあたり11g

・卵(卵黄)100gあたり17g

卵白と卵黄を足しても全卵のたんぱく質にならない。計算式がわからない。

(全卵だけでたんぱく質を取ろうとすると1個50gですから、1日8個以上食べてください。食わんな。)

 

・鶏肉(ささみ)100gあたり25g

さすがささみ。200g食べれば1日のたんぱく質がまかなえます。

 

・鶏肉(むね肉皮つき)100gあたり20g

・鶏肉(むね肉皮なし)100gあたり24g

当たり前だけど皮がないほうがたんぱく質は増える。

むね肉(皮なし)を1日に200gちょっと食べれば50gがまかなえます。安いしむね肉は素晴らしい。

 

・鶏肉(もも皮つき)100gあたり16g

・鶏肉(もも皮なし)100gあたり19g

もも肉は柔らかくて美味しい分、脂質が多い。

もも肉(皮なし)を263g食べれば1日50gまかなえます。

 

ブロッコリー(ゆで)

マッチョが食べてるイメージ。100gあたり4.3g。

ブロッコリーだけでたんぱく質をとろうとすると1日に1kg以上食べなくてはならない。ブロッコリーだけでたんぱく質を取ろうと思わないですねぇ。

 

 

<まとめ>

やっぱり肉と魚が素晴らしい。てか肉ばっかり調べてる気がする。

大豆製品とか魚も調べ出したら長くなる。しんどいのでこのへんで終わり。

たんぱく質がとれるからって同じ物食べてたら飽きる。同じ物食べてたら他の栄養のバランスが偏る。いろんなものを食べて長続きするほうがいいと思います。調べてみてわかったことは食べようと思わないとたんぱく質はとれない。

 

きっちり考えるとめんどくさいから「なんとなく意識してとる」くらいにするとしよう。

ビーガンの人って何を食べてたんぱく質を摂取してるのだろう。摂取量足りてるのか?納豆7パック食べてるのか?

 

そして。

取り過ぎるのもよくないらしい↓

www.mcsg.co.jp

過剰摂取すると内蔵疲労、カロリーオーバー、尿路結石、腸内環境の乱れ、、。

確かに肉食はうんこが臭くなるって昔から言うもんね。

何事もやり過ぎはよくない。適度にしましょうね。

 

 

おまけ。

 

・ポテトチップス のり塩うすしお

ええ!?じゃがいもってたんぱく質ないはず。

100gあたり5gあるぞ。どこから混入した??

 

 

さらにおまけ。

 

私はいったいどのくらいの量を食べれる体なのだろう。

静岡県民おなじみの「さわやか」のハンバーグで考えてみよう。

 

www.genkotsu-hb.com

 

昔はげんこつハンバーグがぺろりと食べられたが、今はおにぎりハンバーグで十分。

げんこつハンバーグは250g、おにぎりハンバーグは200gだそうです。

 

とりあえず私が食べれる食事量でたんぱく質はまかなえそう。

他にも野菜も食べなくちゃならないし、あー忙しい忙しい。

 

おわり。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ